

チビロボ 捕獲方法

我が家では手での捕獲はしないようにしてます。
ロボにストレスがかかるし
なんといっても捕まえるのタイヘ~ン
なのでまっき~家ではこんなのを使用しています。
               ↓
051020taiju-1.jpg
粒ガムの入っていたケースです。
これのイイ点は片手でフタの開け閉めができる所!

初めはクスリの瓶を使ってたのですが
ビンを持つ手の他にフタをする手もケージ内に入るので狭いし
スクリュー式だとモタつくし閉める時ズレて失敗する事が(^^;
まぁフタをしなくても出れない高さなのですが
上が開いてると激しくジャンプして逃げようとするので計れない!
はじめて異物をケースに入れるとやはり怖がるので
入れ物の中に美味しいオヤツを入れてると匂いにつられて入ってきます。
慣れてきたらケージに入れても怖がらずオヤツなしでも入ってくるように!

【 まっき~家の体重測定方法 】
051020taiju-2.jpg
スケールに乗っけて入れ物分の重さを引く → 数値をゼロにセット

さあぁ~ 捕獲だ!!


  ↓

  ↓

<エレベーター>    417k 12秒





オヤツなしでも勝手に入ってきます。(⌒^⌒)b


そして


<体重測定>    503k 15秒





オヤツがある時はものすご~く静かなのに
ないと暴れてますな(^^;

この記事のトラックバックURL

http://beatup.blog3.fc2.com/tb.php/334-067395eb

コメント

つかまった!
入れ物を投入するとすぐに集まってくるんですね。
そして1匹ずつ捕獲…
2匹目がくっついて入っちゃう前にフタをしないといけないんですね。
…タイミング難しいな(^^;ゞ
それにしても、軽~~~~~っ!
あらためてロボのちっちゃさを認識させられますね~。
素早さは体重から!?
ケージの中に入ってくるものには
とりあえずなんでも即反応!
兄弟よりいかに先に手に入れるか!って感じですかね

ロボッ子軽いですよ~
手に乗せても体重が感じられないくらい(^^;
Jハムだと2・3g違うと良く分かるけど
ここまで軽いとよくわかりまへん・・・
はじめまして☆ミ
すごーいw画期的ww
家の子にもできるかな( ̄ー ̄; ヒヤリ
でも一度嫌なところって覚えちゃうと入ってくれなくなるからなぁ。。(゜ー゜;Aアセアセ
なにか適度の大きさので試してみます(^ー^)ノ
こんにちは
・aiぴめさん
確かに嫌だったことは良く覚えてますよね~
だから初めは体重計るとか入り口を閉める事はしないで
ケースに入れば美味しいおやつが食べれると
頭の中でインプットさせる事にして
慣れてきたら入り口を閉めて
あまりにもイヤがったら出たあとにもオヤツをあげるとか!
なだめすかしてヨイショしませう d(-_^)

aiぴめさんはモモンガを飼ってらっしゃるのですねー
ライブTV動きが素早すぎて一瞬のカゲ・・・
でも大きなお目目がラブリ~です♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

